第384話 米国FCビジネス事情(共同雇用者の規制問題)

米国のFC業界で加盟店であるフランチャイジーの労働慣行に本部であるフランチャイザーが責任を負うという論争が始まっています。Restaurant Businessサイトの内容をお伝えします。(google 翻訳による)

全国労働関係委員会は、フランチャイザーがフランチャイジーの労働行動に対してより責任を負うようになる可能性があることを再び示しました。 2022年6月22日にピーターロメオによって 伝えられました。

レストランチェーンまたは他のフランチャイザーがフランチャイジーの労働慣行に責任を負う時期を定義することは、国家労働関係委員会(NLRB)によってその最優先の規制として特定されており、フランチャイズビジネスを長年巻き込んだ規制の戦いが復活する可能性を示しています。

フランチャイザーは、7年以上の間、フランチャイジーの従業員の共同雇用者と見なされるという脅威に直面してきました。彼らは、彼らのポケットがかなり深いので、フランチャイジーによって伝統的に扱われていた雇用機能に責任を負わせることは、より大きな懸念に対する訴訟の雪崩を引き起こすだろうと警告しました。

その結果、彼らは警告している。訴訟への露出が高まっているため、フランチャイズモデルは、完全に廃棄されていないとしても、大幅に変更されるだろう。

また、「共同雇用者」という用語の定義を広げることで、チェーンを統合する試みがさらに促進されることへの強い懸念もあります。労働組織はしばしば、労働規則の重大な違反または労働者の虐待の報告を使用して、組合への従業員の支持を結集します。1、2店舗を経営する可能性のある孤独なフランチャイジーの嘆かわしい行動に対して、チェーン全体に対して憤慨を呼び起こすことは困難です。
フランチャイザーがかじりの慣行についても責任を問われることができれば、労働者と大衆の怒りを生み出すことははるかに簡単になるでしょう。

「NLRBが共同雇用者の基準を変更することを計画しているのは当然ですが、それはほとんど意味がありません」と国際フランチャイズ協会の政府関係および広報担当副社長のマイケル・レイマンは声明で述べました。シンプルで2年前に更新されました。NLRBがメインストリートの事業回復に有害な方法で政策を更新する理由はありません。」

NLRBとフランチャイズコミュニティは、マクドナルドが従業員の1人に対して提起された労働関連訴訟の共同被告としての資格があると取締役会が裁定した2014年12月以来、共同雇用者基準をめぐって争いを繰り広げてきました。数ヶ月後、フランチャイジーの雇用方針や慣行について直接の意見がなくても、フランチャイザーは共同雇用者と見なすことができると発表しました。

トランプ大統領の任命者で再構成されたNLRBは、2017年に、フランチャイザーがライセンシーの雇用慣行に直接的な役割を果たした場合にのみ共同雇用者と見なすことができるという古い解釈に戻りました。

労働省(DOL)は、概念をいつ適用すべきかを決定する4つの質問からなる新しい基準をフォローアップしました。それぞれが、フランチャイザーがフランチャイジーのスタッフの雇用や解雇などのファンダメンタルズに直接関与しているかどうかを評価しました。

フランチャイザーは、新しい基準を常識的で明確な手段として歓迎しました。しかし、それにもかかわらず、DOLは労働規則を設定または変更するための標準的な手順に従わなかったため、連邦裁判所によって取り下げられました。

バイデン政権は、労働組合が支持するより緩いバージョンに標準を戻すことを支持することを示した。
火曜日に、NLRBは、現在の規制プロセスで要求されているように、当面のルール作成の優先順位を明らかにしました。共同雇用者の概念がいつ適用されるかについて決定的なルールを設定することは、候補リストの一番上にありました。

実際には、この発表は、政府機関が規則の内容と言語に関する一般の意見を求めることを意味します。その後、NLRBはルールを提示します。
NLRBはプロセスのスケジュールを公にしませんでした。

FMDIフードビジネス多店舗展開研究所の最新情報をお届けします

コメントを残す