第285話  ファンド、起業家が注目のゴーストレストラン

ゴーストレストラン(ゴーストキッチン)に関してはいままで何度か取り上げてきました。

コロナ禍の影響で『蜜』を避け、自宅等での食機会が増えている事が、後押ししている様です。

本日はアメリカの事情を中心にお送りしますが、日本でもゴーストキッチンのフランチャイズビジネスが立ち上がってきています。この流れはコロナ収束後もレストランビジネスの一つの潮流として発展していく予感がします。

 

米国レストラン協会(NRA)は消費者のレストラン利用の60%はレストランの敷地外で行われていると発表している。つまりデリバリー、テイクアウト、ドライブスルーによってお客様に渡っていることを表している。

 

レストランメニューをオンラインで注文し決済まで終了し料理を短時間で届ける。このビジネスの特徴は賃料を低減させ、一番人大変なデリバリー部分をアウトソーシングし経費を抑え、収益化を果たしている。

テーブルも接客や給仕のスタッフもいらない。このビジネスモデルに投資家は目をつけ出している。

ウーバーのファウンダーもこのビジネスモデルで料理ビジネスをひっくり返そうとしていると伝えている。

 

一方アメリカの専門家は以下の様にレポートしています。

 

現在、レストラン業界ではそれが流動的であり、多くの州が屋外での食事のみを許可し、屋内での食事の回復を待っているため、共有施設からの配達と集荷のみを提供するゴーストキッチンの概念が急上昇しています。

店主が約50,000ドルまたはその価格の10分の1でゴーストまたは仮想キッチンを立ち上げることができるのに、なぜ50万ドル以上を使って実店舗を開くのですか?消費者がスマートフォンで注文してすぐに受け取ることができるときに、誰が座って食事をする必要がありますか?

 

全米で急速に拡大しているゴーストキッチンの例として、キッチンユナイテッドがあります。これは、Googleベンチャーズ(現在はGVと呼ばれています)と不動産会社のDivco WestとRXRからのベンチャーキャピタル資金として5,000万ドルを集めています。

 

そして、CloudKitchens、Kitopi、Zuul、およびREEF Kitchensなどの企業も繁栄しているため、Kitchen Unitedはその中のいくつかの仮想飲食店の1つにすぎません。

 

キッチンユナイテッドは、2017年12月にジムコリンズをCEOに指名しました。

レストラン経営者は、ダイニングルームに依存する必要がないことを学び、「家での食事の仕方を考え始めることができます。スマートなオペレーターが飛び込んで適応し、多くのことを学びました」と彼は引用しました。

「要するに、消費者の需要は成長するだけです。レストランはその需要を満たすためにこれ以上のダイニングルームは必要ないことを学びました」とコリンズは述べました。半径5〜10マイルで効率的に配達できれば、繁栄します。

 

キッチンユナイテッドで配達を提供する各キッチンまたはレストランには、独自のシェフスタッフがおり、キッチンユナイテッドの従業員は家の正面にあるすべてのものをナビゲートし、注文は配達担当者に引き渡されるか、顧客が注文を受け取りに来ます。

 

ほとんどのキッチンは約250〜400平方フィートで動作し、設備はカスタマイズ可能で、各飲食店は目的に合った設備を持ち込むことができます。

 

パンデミックの結果、Kitchen Untiedがアピールするユーザー層が拡大しました。 かつては主にZ世代とミレニアル世代でしたが、今では団塊の世代と家族が追加されました。 そして、より多くの人々が同時にいくつかの食事を注文するので、家族の食事が流行しているのはそのためです。

 

また、キッチンユナイテッドでは、さまざまなキッチンのアイテムをまとめて注文できます。ウェンディーズのハンバーガーとキャンターズデリのパストラミサンドイッチを同じ注文で注文できます。

コリンズには将来的に水晶玉はありませんが、来年には10〜30のキッチンユナイテッドの店舗を建設する予定です。

 

とゲイリー・スターンが報告しています。

 

一方で、ゴーストキッチンの課題も見えてきます。

次回はゴーストレストラン(ゴーストキッチン)の課題に関してお送りします。

 

FMDIフードビジネス多店舗展開研究所の最新情報をお届けします

コメントを残す