第359話 レストランテクノロジーの次のステップ

レストランのテクノロジーの進化が勢いを増していることは皆さん感じていることだと思います。

ITはじめテクノロジーの進化が我々の外食ビジネスを大きく変えようとしています。

そんなレポートが米国のRestaurant Business に「ロボット、ゴーストキッチン、統合、メタバースは、2022年に注目する4つの開発です。」と 2021年12月21日にJoeGuszkowskiによって報告されていますのでその一部をご紹介します。

 

2020年はレストランの優れた技術的目覚めだったかもしれませんが、技術が業界をどのように変革するかという点では、氷山の一角にすぎませんでした。モバイル注文のように、ほんの数年前は革新的と思われていたものが、今では新しいデジタル世界のテーブルステークスになっています。

では、次は何でしょうか?2022年に向けて、私が最も注意深く見守る4つの分野と、それぞれに対する私の期待を以下に示します。

ロボット

昨年、レストランのロボットは2021年に一歩前進する準備ができていると予測しましたが、キッチンだけでなく、道路や歩道、さらには空中でのロボットの進歩にも驚いていました。

特に多くの資本注入とUberEatsやDoorDashのような大手企業の参入後の配達スペースでは、22年にはさらに発展することを期待しています。

レストラン自体では、SweetgreenがロボットレストランSpyceのテクノロジーをどのように実装し始めているのか、特に投資家が満足できるようになった今、私は熱心に取り組んでいます。その旅の運賃は、業界の他の人々に多くの教訓を提供するはずです。

ゴーストキッチン

ゴーストキッチンはすでにレストランのエコシステムの確立された部分です。最近のデロイトの調査によると、消費者の80%以上が問題なく使用できます。これは、消費者の80%がゴーストキッチンが何であるかを知っていることを意味します。とはいえ、ゴーストキッチンは最終的な形に近いとは思いません。

2021年には、テイクアウトを強調するだけでなく、有名な店先や場合によってはダイニングルームを備えた、伝統的なレストラン形式へのうなずきを含むハイブリッドモデルの出現が見られました。

2022年には、効率を高めるために、ゴーストキッチンがキッチンと配送プロセスに自動化を追加し始めることを期待しています。(一度に複数のブランドのフライドポテトを作るロボットを考えてみてください。)

そして、Inspire BrandsとChick-fil-A独自のゴーストキッチンを開設している2つのレストラン会社)を見て、より垂直統合されたモデルがどのように機能するかを確認します。

統合

これは2021年にすでに起こり始めており、大規模な資金調達ラウンドを終えたばかりのテクノロジー企業がその資本を使って他の企業を買収したためです。彼らは、技術的な問題を緩和するために、より完全に統合されたシステムを求めているレストランからの追加のプレッシャーを感じました。この傾向は22年も続くと思います。

9月に8億7000万ドルのIPOで公開されたトーストは、レストランのテクノロジーニーズの頼りになるプロバイダーになりそうなので、いくつかの取引を行うのに適した候補のようです。また、Yum Brandsのリードに続いて、自社で構築しようとするのではなく、テクノロジー企業を買収する大規模なレストランチェーンが増えることを期待しています。

メタバース

メタバースとは何ですか?簡単に言えば、これはインターネットのより没入型のバージョンであり、拡張現実や仮想現実、ジオロケーション、モノのインターネットなどのテクノロジーの助けを借りて、デジタルと物理の世界が絡み合っています。

 

メタバースは、ARメガネをかけることでアクセスできる、現実世界の上にあるインタラクティブなデジタルレイヤーと考えてください。これは、レストランが食品を販売および販売する方法に深刻な影響を与える可能性があります。

 

メタバース(別名Web 3.0または空間インターネット)はまだ初期段階ですが、レストランはすでにそれを実験し始めています。Chipotleは、10月に、ゲームプラットフォームRobloxに仮想レストランを作成しました 。これは、メタバースとの比較を行った没入型のオンライン世界です。ユーザーは、ChipotleのRobloxレストランにアクセスして、無料の実際のブリトーのコードを取得すると同時に、ゲームで使用するデジタルChipotleスワッグを獲得することができます。

 

レストランが現在取り組んでいる現実世界の問題のすべてを考えると、第二世界の概念はそれほど魅力的に聞こえないかもしれません。ほとんどの専門家は、完全に実現されたメタバースはまだ数年先にあると信じていますが、Facebookのような企業からの大規模な投資を考えると、これは企業が今注目し始めているものです。私は、若いフォロワーを持つ革新的なチェーン(ChipotleやStarbucksなど)と大手の配信プロバイダーが2022年にさらに歩み始めることを期待しています。

 

FMDIフードビジネス多店舗展開研究所の最新情報をお届けします

コメントを残す