第417話 飲食店が今年注意力すべきポイント

外食産業は、飲食店、ファストフードチェーン、カフェ、レストランなどのビジネスを含みます。この業界は、消費者のライフスタイルや嗜好の変化により、常に変化しています。また、コロナ禍のパンデミックの影響により、業界にとって厳しい時期が続いています。今後の外食産業について、以下のような要因がポイントとして考えられます。特に今年はこのポイントを意識しながら進めることが求められます。

  1. デリバリーサービスの普及:コロナ禍のパンデミックの影響により、多くの人々が外出を控え、家での食事が増えました。これにより、デリバリーサービスの需要が増加しました。今後も、デリバリーサービスの需要は続くと予想されます。
    一方でフードデリバリーサービスの課題も顕在化してきており安全衛生面の法的な規制等も予測される。
  2. オンライン注文の普及:コロナ禍のパンデミックにより、多くのレストランや飲食店がオンライン注文システムを導入し、それに伴い、消費者もオンライン注文に慣れてきました。今後も、オンライン注文の需要は増加すると予想されます。
    接触機会を極力減らす事で、感染予防の対応が日常的な姿となっていくことが考えられる。
    その為の店舗の対応、店舗づくりの要素となることが考えられる。
    アフターコロナでもこの対応がしばらくは続くと考えた方が良いようです。
  3. 品質と健康意識:消費者の健康意識が高まる中、低カロリー、低糖質、無添加などの健康的なメニューが注目されています。また、品質にも重点が置かれ、良質な食材や調味料を使用することが求められます。良いものにはお金を惜しまないと言う客層が一定数いることは間違いない。体に良いものに付加価値がつけて提供する事は益々増加すると考えられる。
  4. 食材の安全性:コロナ禍のパンデミックの影響により、食材の安全性に対する消費者の関心が高まっています。今後も、食材の安全性に対する関心が高まると予想されます。
    食材、オペレーション含めて店舗の提供する料理の安全性を担保することが飲食店の最低限の責任であり、より強調されていくことが考えられる。昨今の飲食店テロ的な事案を含めて店舗対応が求められる。HACCPの早急な導入は急務と言える。
  5. 環境問題:環境問題に対する消費者の関心が高まる中、プラスチックの使用削減や食品ロス削減などの取り組みが求められます。店舗から出る排水や臭気もしっかりとコントロールすることが求められます。日本ではあまり論じられませんが、健康意識とも関係する環境問題として論いられます。植物性のタンパク質の拡大は環境問題としても取り上げられるテーマとなります。その他にも、食材ロス等の削減は大きな課題となります。
  6. グローバル化:グローバル化が進む中、多様な料理の提供や異文化交流をテーマとした飲食店が注目されます。より、国境を超えて進むことが考えられます。
    同時に、多くの食材を全世界から調達するグローバルなチェーン店が威力を発揮します。
    そして、働く人もよりグローバル化します。日本人も英語圏で働けることがより価値を上げていくことにつながるようです。
  7. 人手不足:人手不足が深刻化しており、労働環境の改善や、テクノロジーを活用した効率化が求められます。日本の人口減少の大きなインパクトは就労人口の減少です。
    この、慢性的な人手不足の状況をどのように乗り切るか大きな課題です。IT含むテクノロジーの活用がその一つの答えになるようです。

以上のような要因が考えられます。

 

 

FMDIフードビジネス多店舗展開研究所の最新情報をお届けします

コメントを残す