第420話 AIが変える顧客対応

昨今、何かと話題になっているChatGPT、AI。ChatGPTの威力を経験された方も多いのではないでしょうか。最近またアップデートされ、より強力になっているようです。この分野は言語系に限らずアート(絵)作品にも波及して、AIで瞬時に指示した絵を書き上げることもできるようになってきています。

今までの「検索」という機能を意味をなくしてしまうのではないかと言われています。

 

そんな中、米国でこのChatGPTを活用して顧客対応に取り組んでいる事例がありましたのでご紹介します。

このテクノロジー企業は、ChatGPT を使用してレストランのレビューに返信しています

これは、SOCi の AI を活用した「Genius」ツールの最初のものです。マーケティング プロバイダーは、さらなる開発を支援するために 1 億 2,000 万ドルを調達しました。2023 年 3 月 6 日、Joe Guszkowski著

 

レストラン チェーンやその他のマルチロケーション企業と連携するデジタル マーケティング企業の SOCi は、人工知能に全面的に取り組んでいます。

サンディエゴに本拠を置くこの会社は、一連の「Genius」製品 (AI と機械学習を使用してマーケティング タスクを自動化するツール) の開発を支援するために 1 億 2000 万ドルを調達しました。

資金調達は、Vertical Venture Partners、Blossom Street Ventures、および Renew Group Limited からの寄付により、ソフトウェア企業に焦点を当てたプライベート エクイティ会社である JMI Equity によって主導されました。

 

SOCi は、Jersey Mike’s や Taco John’s などのチェーンがソーシャル メディア、リスティング サイト、その他のプラットフォームでローカル マーケティングを管理するのを支援しています。これには、顧客のコメントへの対応や、ローカル リスティングが最新であることの確認などが含まれます。現在、AI を使用してその作業の一部を自動化したいと考えています。

SOCi の共同設立者兼 CEO である Afif Khoury 氏は、声明の中で次のように述べています。「最適化の機会は信じられないほどですが、そのような規模では、真の人間の能力の問題によって妨げられています。」

そこで登場するのが SOCi の Genius 製品です。最初の Genius ツールは、OpenAI の ChatGPT チャットボットを使用して、オンラインのカスタマー レビューに即座に応答します。

同社は、Genius が他に何ができるかについては詳しく述べていませんが、「時間のかかるマーケティング タスクを大規模に自動化しながら、非常にインテリジェントで影響力のあるマーケティングの決定を下す」と述べています。

SOCi はまた、資金の一部を使用して、新しいビジネス セグメント、特に製造品に参入する予定です。

このニュースは、ChatGPT のようなテキストベースの AI ソフトウェアがどのようにレストランに進出できるかを示しています。チャットボットは、大規模言語モデルと呼ばれるものを使用して、質問やその他のプロンプトに対して人間のような応答を生成します。

投資銀行クレディ スイスの最近のレポートによると、ChatGPT を使用して、顧客のレビューやコメントに返信したり、ソーシャル メディアのコンテンツを作成したり、メニューの説明を書いたり、天気に基づいて製品を販売したりできます。

 

FMDIフードビジネス多店舗展開研究所の最新情報をお届けします

コメントを残す