第421話 植物肉(代替肉)の広がりと多店舗展開

少し前の日経新聞で植物肉市場の需要が高まり身近になってきたことを伝えています。
記事によれば、植物肉市場は急成長しており、需要が増加していることが報じられています。具体的には、健康志向の高まりや環境問題に対する意識の高まりなどが背景にあり、これらの消費者のニーズに応える形で植物肉市場が発展しているとされています。

また、植物肉市場に参入する企業も急増しており、大手食品メーカーやスーパーマーケットなどが植物肉製品を発売するなどしていることが伝えられています。また、植物肉製品の種類も増えており、ハンバーガーやソーセージ、肉団子などの商品が開発されていると報じられています。

さらに、記事では植物肉製品を扱うレストランや飲食店の増加にも触れられており、消費者の関心が高まっていることが指摘されています。植物肉製品を提供するレストランや飲食店が増えることで、植物肉市場が一層拡大することが期待されています。

最後に、植物肉が健康的で環境にも配慮された食品であることが報じられています。植物肉は、動物性の食品に比べて脂肪やカロリーが少なく、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富であるとされています。また、植物肉の生産には、動物を飼育することに伴う二酸化炭素排出や森林伐採などの環境問題が起きず、地球温暖化防止や持続可能な社会の実現にも貢献するとされています。

以上の事から植物肉(代替肉)の将来性に関して考察してみます。

  1. 消費者の関心の高まり

植物肉に対する消費者の関心が高まっていることが報じられています。健康や環境問題に対する意識の高まりや、動物福祉への関心が高まったことが、植物肉の需要を増加させる要因になっています。

2.大手メーカーの参入

大手食品メーカーが植物肉市場に参入する動きが活発化しています。ネスレ、ダンボールボックス、ユニリーバ、キリン、日清食品などが、植物肉製品の開発や販売に乗り出しており、植物肉市場における競争が激化しています。

3.技術の進化

植物肉製品の技術が進化しており、肉の味や食感に近づけることが可能になってきています。植物肉メーカーのImpossible FoodsやBeyond Meatなどは、肉を再現するために科学技術を駆使していると報じられています。

4. 環境に配慮した商品性

植物肉製品は、肉を生産するために必要な資源を大幅に削減できるため、環境に配慮した商品性を持っています。動物の飼育による二酸化炭素排出や水資源の消費など、肉生産に関連する環境問題を解決することが期待されています。

5. 植物肉の普及促進に向けた政策

植物肉の普及促進に向けた政策が各国で進んでいることが報じられています。例えば、フランスでは食品産業における環境保護を目的とした法律が制定され、2023年から肉代替品の提供が義務付けられることになりました。

以上が、最近の報道から見る植物肉(代替肉)の将来性についての内容となります。今後も植物肉市場は成長を続けると予想されており、様々な分野での植物肉製品の開発や販売が進んでいくことが期待されています。また、環境問題や動物福祉に対する意識の高まりが続くことから、植物肉市場は今後ますます注目を集めることになるでしょう。

 

FMDIフードビジネス多店舗展開研究所の最新情報をお届けします

コメントを残す