第280話  AI(人工知能)が活躍する外食の世界

米国のNRA(NATIONAL RESTAURANT ASSOCIATION)が7月7日のニュースでフォーブスメディアの記事を伝えています。

AIが大きく外食を変えていきます。そんな内容を伝えています。抜粋をお送りします。グーグル翻訳なので多少翻訳におかしなところがありますがご容赦下さい。

Domino’s Australia Is Continuing Its AI Partnership – A Strong Vote Of Confidence For The Technology

(ドミノのオーストラリアはAIパートナーシップを継続しています-テクノロジーに対する信頼の強い投票)

2019年、多くのレストランチェーンが人工知能に手を出し始め、音声注文を可能にし、品質保証を確保し、人件費を改善するためのテクノロジーを活用しました。

マクドナルドのMCD -0.8%、3億ドルのAI企業Dynamic Yieldの購入は、このテクノロジーがレストランスペースでどれほど有望であるかを最も明確に示している可能性があります。

2019年5月、開発の3年後、Dominoのオーストラリア事業は「DOM Pizza Checker」を追加しました。これはAIを使用して各ピザをスキャンし、品質基準を満たしていることを確認します。チェーンはDragontail Systemsと協力してプラットフォームを作成し、最初の1か月だけで品質スコアが15%向上しました。

1年後の今、私たちはこのテクノロジーがドミノのオーストラリアのシステムにどれほど効果的であったかについてより良い考えを持っています。ドミノのグループCEO兼マネージングディレクターのドンメイは、プレスリリースの中で、このテクノロジーはお客様に安心感をもたらしたと語りました。これは、食品の安全と衛生が最優先事項である厳しいCOVID-19環境において特に有利です。

パンデミックの間にこのようなシステムを導入することは間違いなく偶然ですが、2019年の立ち上げの背後にある推進力は単純な一貫性でした。このテクノロジーは、カットベンチの上に設置され、高度な機械学習、AI、センサーを使用してすべてのピザの品質をチェックするスマートスキャナーによって、この一貫性を測定できます。

「ピザが私たちの高い基準を満たしているなら、行くのは良いことです、そしてそれが正しくなければ、私たちはもう一度作るでしょう」とドミノのオーストラリアのスポークスパーソンは電子メールで送られた声明で言った。

DOM Pizza Checkerは発売以来、5000万以上のピザをスキャンしています。

合格者を通過しないピザは、地元のコミュニティグループやホームレス組織に寄付されるか、別のピザが作られるのを待つ必要があるためのアドオンとして顧客に提供されます。地元の店は、作り直しが必要なピザに関しては独自の裁量を使用することをお勧めします。

同社の広報担当者は、「製品が品質チェックに合格したことを顧客に保証する」ことができるクイックサービスレストランは現在世界中に存在しないと付け加えています。

確かに、ドミノのオーストラリアが受ける最大の不満は「私のピザは本来あるべき姿ではない」です。チェーンはDOMを使用してこの特定の問題を解決しているため、広報担当者は、このシステムはフランチャイズ店、従業員、および顧客から高い評価を得ていると述べています。これは、投資収益率が高いかどうかという直接的な疑問に答えるものではありませんが、DominoとDragontail Systemsは今週、パートナーシップの継続を正式に発表しました。

これはフォローアップに役立ちます。一般に、レストラン業界でのAIの可能性は何ですか?

DragontailのCEOであるIdo Levanon氏は、どのレストランにもユニークで緊急の問題があり、最も関連性の高いAIテクノロジーで解決するために取り組んでいると語った。

「ドミノの場合、AIカメラが完璧なソリューションであったのは、食品調理の正確さと品質でした」とレバノンは言いました。 「食品の一貫性と品質は、提供されるすべての食事のベースラインです。これらのいずれかが危険にさらされると、顧客の満足度が低下し、リピートアクセスが減少します。」

AIはデータを使用して、食品の準備から梱包、発送、配送までのすべてに関連する決定を行うため、多くのアプリケーションに使用できます。たとえばDragontailには、どのドライバーが注文を取る必要があるかを自動的に検出できる配送ディスパッチシステムがあり、マネージャーが関与することなく配送ルートが最適化されます。

レバノンは、特により多くのオペレーターがより多くの効率を求めているため、レストランでAIが標準になる可能性があると考えています。たとえば、パンデミックに照らして、Dragontailは、清潔さと衛生の問題を検出できるAIカメラシステムを強化しました。つまり、カメラは手袋やマスクの存在、機器や作業スペースの消毒と交換の頻度、さらに顧客が店内で社会的に離れている場合でも検出できるようになりました。

「一般的に、このシステムには印象的な学習機能があります。レバノン氏は、「トレーニング」を行うと、ビジネスおよび顧客の標準が期待されるものを完全に理解し、これらの標準が満たされない場合は常にマネージャーに警告する」と語った。

業界や、安全性をはるかに超えるアプリケーションでのAIの実装が増えることは間違いありません。たとえば、ドミノの米国のシステムが最近、AIを使用して労働スケジューリングアルゴリズムの作成と注文の取得などの両方を開始したことを考慮してください。ドミノのマレーシアとシンガポールのシステムは最近、地域での事業を拡大するためにAIを導入しました。

AIの可能性は、これらの比較的早い時期に本当に広大に思えます。また、COVID-19パンデミックはレストラン業界の根幹をなすため、AIは効率(労働のスケジューリングと配信ルート)と差別化(品質保証)の両方のツールとして機能する可能性があります。

「私たちはより多くの希望を信じています

 

 

 

 

FMDIフードビジネス多店舗展開研究所の最新情報をお届けします

コメントを残す