第318話 アメリカ外食トップ500社の2020年実績

米国では大手チェーンの頑張りでその影響は大きくなかった様です。

 

米国トップ500の最大のチェーンの売上高は昨年8%減少し、予想よりもはるかに少ないユニットを閉じましたが、トップ50の最大のチェーンは他の誰よりもはるかに優れていました。 2021年4月2日にジョナサンメイズによって レポートされました。

 

米国の調査会社テクノミックの2021チェーンレストランレポートによると、米国の最大のチェーン500チェーンの売上高は、パンデミックとそのダイニングルームの閉鎖によって打撃を受けたレストラン業界で予想よりも少ない場所を閉鎖し、シェアを獲得したため、昨年8%以上減少しました。

 

しかし、その数は、2020年にチェーンレストランビジネスのほとんどがどれほど悪かったかを必ずしも正確に示しているわけではありません。トップ500のパフォーマンスの多くは、売上高の伸び、さらには力強い売上高の伸びを生み出す可能性が高いトップ50の最大のチェーンに集中していました。

 

昨年、業界とその消費者にとって不可欠であることが証明されたドライブスルー、配信、デジタル販売をすでに多用しているおかげです。

 

それでも、チェーンレストランは全体的に単独店よりもパフォーマンスが良く、閉店がはるかに少なく、売り上げが増える可能性が高くなっています。

 

500の最大のチェーンは昨年から270億ドル減少して3,040億ドルの売り上げを生み出しました。それにもかかわらず、TechnomicのシニアリサーチマネージャーであるKevin Schimpf氏は、彼らはシェアを獲得したと語った。「昨年、多くの小さなチェーン店や独立したレストランが単にビジネスを続けるのに苦労したため、業界最大のチェーン店の市場シェアは大幅に拡大しました」とシンプフ氏は述べています。

 

今年のトップ500からのいくつかの重要なポイント:

ウェンディーズはバーガーキングを抜いて、国内で2番目に大きなハンバーガーチェーンになりました。2020年にチェーンが朝食を導入したことは、ブランドの勝者であることが証明されました。テクノミックによると、チェーンのシステム売上高は昨年4.8%増の102億ドルでした。

 

サブウェイは落下を続けた。サンドイッチの巨人のシステムの売上高は18.5%急落し、ユニット数は7.5%減少し、売上高は83億ドルで8位にまで下がりました。昨年売上高が17.6%急増したNo.9ドミノをわずかに上回っています。

 

チックフィレイは繁栄し続けています。全体として、チキンチェーンは昨年も非常に好調で、ポパイズ(20%増)とKFC(4.3%増)が好調でした。Wingstopの31%のシステム売上成長よりも優れたチェーンは他にありません。そのどれもがチックフィレイ列車を止めたようには見えませんでした。そこでは売上高は13%増加して137億ドルになりました。

 

通常、マクドナルドが優勢です。ハンバーガーの巨人は、依然として米国で最大のレストランチェーンであり、昨年はどういうわけかより支配的になりました。現在、システムの売上高400億ドルは、トップ500全体の売上高の13%を占めています。

10大レストランチェーン

テクノ、の姉妹会社レストラン事業は、システムの売上高に基づいてレストランをランク付けしました。

昨年のランキングは、パンデミックが消費者行動の大幅な変化につながり、レストランが反応したため、特に不安定でした。

しかし、最大のチェーンは明らかに他の誰よりも優れていました。たとえば、最大の10のチェーンの売上高の変化の中央値は昨年0.1%増加しましたが、最大の50のチェーンの典型的な変化は0.8%の減少でした。

 

それはそれほど多くはありませんが、実際、ほとんどの年でそれは大きな問題になりますが、他の誰よりもはるかに優れていました。ランキングの他の450チェーンの売上高の変化の中央値は19.4%の減少でした。

しかし、最大の驚きは、店舗の閉鎖がないことかもしれません。昨年の典型的なレストランチェーンのユニット数はほぼ横ばいでしたが、トップ500の店舗の総数は2%、つまり約4,500店舗減少しました。

しかし、これらの閉鎖の40%は、1つのレストランチェーンであるSubwayによるもので、昨年は1,800近くの店舗が閉店しました。

 

トップチェーンのアウトパフォーマンスの多くは、テイクアウトに起因する可能性があります。

500の最大のチェーンのうち37は、ファーストフードまたはファストカジュアルのレストランです。50の最大のチェーンのうち12は、チキンまたはピザに焦点を当てたレストランを運営しており、そのほとんどは2020年に好調でした。次にトップ500チェーンの中で最高の年を迎えたドライブインハンバーガーチェーンであるSonicがあります。昨年の売上高は21%増の57億ドルでした。ドライブインタイプで、カーホップがローラースケートで車まで届けてくれる人気のバーガーチェーンです。

 

FMDIフードビジネス多店舗展開研究所の最新情報をお届けします

コメントを残す