第331話アフターコロナからポストコロナへ

ワクチンも接種が本格化し、新型コロナウィルスの脅威もインフルエンザ並みに変わっていくであろうことが考えられます。

そんな中、アフターコロナからポストコロナへと考えが変わりつつあるように感じます

 

日経MJで通販コンサルタントの村山氏が「コロナ下で変化した消費スタイル」と題して報告している。抜粋してお伝えします。

 

大きく変わった消費スタイルとして挙げたいのは、ネットへの依存だ。日々の食材購入は、生協などの定期的な注文・配達と、ネットスーパーによるスポット買い、リアル店舗という3つの手段へ多チャンネル化が進んだ。普段の買い物をネットにシフトした人も多い。生活インフラとしての存在感は今後も大きいままだろう。

冷凍食品の存在感も高まった。生協の宅配サービスで冷凍食品を購入する度合いが高まり、今までの冷蔵庫では間に合わず、新たに買うことにした。私が代理購入したが、一時は目当ての家庭用冷凍庫が品薄だった。テレワークと、育児・家事などの境界線があやふやになることで時間のやりくりに苦労する場面も多く、冷凍食品のありがたみを痛感する一年でもあった。

 

ネットショッピングの定着と、シニアや多忙な世帯の調理済み冷凍食品への支持。また冷凍技術を利用したお取り寄せの進化。これらは、今後も引き続いて生活に根付いていくだろう。

 

ワクチン接種が行き渡りつつあるなか、今後の消費スタイルはどう変化するのだろうか。

まず考えられるのは実店舗の復権だ。最近、少しずつ商業施設にも足を運んでいるが、やはり店舗での買い物の楽しさは格別だ。情報量の多さ、店員の笑顔や声掛け、そして何より、他のお客さんの気配。すべて実店舗の魅力である。

 

非接触を進める中、比較検討、在庫確認、決済、受け取りなどで、いわゆるオムニチャネル化が一気に進んだ店舗も多い。ネットと実店舗の組み合わせの多様化がひとりひとりの消費者の中で進んだと言えるだろう。

消費者ひとりひとりが今抱えている根源的な不安と、生きていることの原始的な喜び。その双方と真剣に向き合っていくことはどの業種の企業にも重要なことだろう。

と結んでいる

実店舗の魅力は今後も多くのお客様を集めるでしょう、でもネットやWebを使った消費はますますもびていくであろうと推察しています。

 

また、アメリカのYelp社が発表した内容に興味深いものがありましたので紹介します。

人々は2019年のように外食していますが、それでも多くの配達を注文しています。と報じています。

Yelpのデータによると、人々がレストランに戻ったとしても、配達への関心は2019年のレベルの189%のままです。 2021年6月23日にJoeGuszkowskiによって 報告されています。

消費者がレストランを利用する方法は、コロナ前の通常に近いものに戻り始めています。

Yelpの新しいデータによると、パンデミックが世界をひっくり返す前に、人々は2019年と同様のレベルでレストランで食事をしています。ビジネスレビューサイトによると、3月から5月までのオンプレミスダイニングに対する消費者の関心は、2019年の同時期の89%に回復しました。

ダイナーは、回転寿司(2019年のレベルの97%)やタパス(82%)などのグループ体験に特に関心を示しているとYelpは発見しました。ビュッフェの回復は遅くなっていますが、それでもYelpでの2019年の活動の52%に達しています。

COVID-19時代の制限が解除され、天候が暖まり、ワクチン接種を受けたばかりの人が何度も出て行くので、これは必ずしも驚くべきことではありません。 やや意外なことにレストランのお客さんが戻ってもデリバリーの消費者の食欲が高く2019年のレベルより上まだあるということです。

Yelpによると、3月から5月までのフードデリバリーサービスに関するYelpの活動は、2019年の同時期と比較して189%でした。パーソナルシェフは138%でした。

「多くの消費者がお気に入りのレストランに戻ってきているが、すべての人が家での快適な食事をあきらめる準備ができているわけではない」とYelpは述べた。

これは、2021年の第1四半期からの多くのレストランの結果と一致しています。ChipotleMexicanGrillのデジタル売上高は、第1四半期に前年比133.9%増加しましたが、たとえば、パンデミック前の外食売上高の60%も回復しました。

そのダイナミクスが続くかどうかを確実に言うにはまだ時期尚早です。需要の停滞はレストランへの急いで戻ってくる可能性があり、刺激チェックは消費者に配達などの支払いを続けるためのより多くの余裕を与える可能性があります。

 

FMDIフードビジネス多店舗展開研究所の最新情報をお届けします

コメントを残す