第350話 POSの死と多店舗展開

テクノロジーの進化は我々のビジネスを大きく変えることが考えられます。

そんな中、アメリカのRESTAURANT BUSINESS web版で『POSの死』と題した

レポートでセルフオーダーシステムのGRUBBRR社を紹介しており、目を引きました。

その内容をお伝えします。

 

POSの死は刺激的な発言のように見えるかもしれませんが、ホスピタリティ業界と小売業界の傾向をさらに分析すると、POSシステムが時代遅れになっていることは明らかです。レストラン業界や小売業界全体で労働需要が高まる中、レジ係のポジションを自動化されたテクノロジーに置き換えることで、従業員が不足する中、経営者は安心します。レストランや小売業界が自動化中心の顧客体験に向かう傾向が続く中、POSシステムは、企業が新しい省力化されたセルフオーダーソリューションの実装を妨げるだけです。

セルフオーダーシステムのGRUBBRR社の基本的な信念は、レジ係は時代遅れであるということです。したがって、レジ係が廃止された場合、POSも廃止されます。レストランや小売業界がキオスク、モバイルおよびオンライン注文、フードロッカーなどのセルフサービス技術を実装し続けるにつれて、POSなどの従業員が操作するデバイスの関連性は低くなります。

SamsungとGRUBBRRの間では、POS-Cashierを設定しているすべてのビジネスは、セルフオーダーのキオスクテクノロジーによって改善できるという見方があります。サムスンが自己注文キオスク市場に参入することは、巨大な市場の可能性を示唆しています。実際、彼らの調査によると、セルフサービス産業は拡大を続けており、290億ドル近くの時価総額に達すると予想されています。

時間が経つにつれて、ますます多くの業界が自動化を採用し始めています。銀行業界は進化を始めており、窓口係をドライブアップATMマシンに置き換えています。同じことが空港にも当てはまります。空港では、チケット係がセルフサービスのキオスクに置き換えられています。これらの従業員は無視されていませんが、代わりにビジネスの他の機能に転用され、労働力のギャップを埋め、業界を新しい方向に拡大しています。

実際には、10〜15年前、社会が銀行の出納係やチケット係から移行したときに、レジ係は自己注文技術に置き換えられた可能性があります。しかし、最低賃金が非常に低かったため、他の業界とは異なり、レストランや小売業界は問題(平均チケットサイズが小さい、長い列、不幸な顧客)を安価で軽減できたため、この移行はレストランや小売業界では決して起こりませんでした彼らが将来必要とするであろう技術に投資する代わりに労働。

セルフオーダーシステムの目標は、業界の個人的な側面を排除したり、仕事を奪ったりすることではなく、労働力不足や賃金格差の影響を受けた変化する状況に企業が適応できるようにすることです。

 

セルフオーダーキオスクを実装すると、企業は従業員をレジ係のポジションから他のバックまたはフロントオブハウスのポジションに転用して、効率を合理化し、収益を増やし、消費者の満足度を最大化できます。言い換えれば、企業は本当に必要な場所で従業員を利用できるようになります。

セルフオーダーシステムは、手頃な価格で、収益の増加、運用コストの削減、全体的な顧客体験の向上を実現することで、レストランや小売店に大きな影響を与えます。消費者にとって、POSシステムから移行することの利点は3つあります。必要なときに必要な方法で必要なものを手に入れることができます。待ち時間が短縮され、注文がより正確になり、ロイヤルティプログラムが買い物や食事の個人的な感覚を維持します。

 

日本でもセルフオーダーシステムが普及をはじめ、外食でも大きなウエイトを占めることになるでしょう。

FMDIフードビジネス多店舗展開研究所の最新情報をお届けします

コメントを残す